« 初冬の朝 | トップページ | 『ファイターズ選手を招いてスペシャルパーティー2008』ご案内 »

2008年11月11日 (火)

除雪機をDIYで整備しました!

今日の札幌は、朝方冷え込みまして無風快晴のせいか、放射冷却現象でしょうねぇ。氷点下1℃sign01車の屋根とボンネット、フロントガラスは霜で真っ白!その割には、日中は暖かく過ごしやすい1日でした。

こんな日は、絶好の整備日和・・・って雨じゃやってられんからな。(笑)

これがImg_0738 冬の頼もしい味方sign03HONDA除雪機スノーラHS870。もう丸11年になります。でも、大きな故障も無く今回は、自分で整備したいと思います。(写真はクリックで拡大します)

前回メーカーに点検出したのは2年前で、その時は駆動伝達用ベルトを交換した以外は全く問題がないのは分かっている。

Img_0739 Img_0740

まず、2年前の古いオイルを交換する作業です。ドレンコックの12ミリネジを、T字レンチで外す。結構硬い!

Img_0741 どうでも良い焼肉用鉄板を置いて、オイルを抜く。真っ黒に汚れてました。

Img_0742 ペットボトルに入れて、新オイルを買いに行く時にそこで処分してもらいましょ。

Img_0746 専用のオイルは白石区北郷(環状線沿い)の、ホンダドリーム札幌にお邪魔しました。HPはhttp://www.honda.co.jp/ontheway/article/024-dream-sapporo/index3.html

Img_0745 Img_0743

Img_0744 オイルゲージを抜き、オイルを満タンに入れましょう。

Img_0747 約1.2㍑入ります。2缶必要です。

Img_0748 次に専用ブラック塗料で、オーガ(雪を巻き込む部分)を塗装します。着雪しにくくして錆を防ぎ、傷から守る。錆が進むと強度が落ちるので、硬い雪を噛んだ時に破損する恐れがあります。高い値段の部品ですので、念入りにやりましょう。

Img_0749 可動部分に滑りを良くする、専用シリコーンをスプレーします。ついでに、自転車のチェーンにもやったよ!

Img_0750 外しておいたバッテリーの端子を接続します。水の量が定量の位置にあるかチェックします。このバッテリーは、3年目ですが水の量が減っていないのでまだ劣化せず、充分使えます。

Img_0751 レギュラーガソリンを入れます。セルフスタンドでは、ガソリン専用缶に給油することは禁じられていますのでご注意ください。タンクには6リッター入ります。毎年1シーズンのガソリン使用料は、30~40㍑。燃料代は、5,000円前後しか掛かりません。これで毎年4台分の駐車場、駐車場通路、店舗前歩道に車道の他、近くのT字路交差点の向こう側までやっちゃいます。

除雪処理能力は、1時間でスコップ55,000杯以上ですから早いし楽チンです。と言っても、大雪の1時間以上の除雪は、かなり体力的にもこたえますが・・・sad

燃料コックを開いてチョークを引き、いよいよエンジンを掛けてみます。

Img_0752セルモーターが勢い良く 回り、無事エンジンがかかりました。(パチパチ・・)

Img_0753 しばらくエンジンを掛けたまま、排気ガスの色と音、臭いを観察しながら、各部の締め付け弛み、ライトなどをチェック。今年の整備も、問題なく終わりました。

ヨ~ッシ!いつでも来い!冬将軍sign03また受けて立つぜhappy01

|

« 初冬の朝 | トップページ | 『ファイターズ選手を招いてスペシャルパーティー2008』ご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エンジンをかける手順が分からず困っております。
もし良かったら燃料コックとチョークの場所の写真を載せていただけないでしょうか?また、それらの操作方法も教えていただけたら幸いです…。

投稿: 東海 | 2011年12月21日 (水) 07時16分

コメントありがとうございます。エンジンをかける手順は、①燃料コックを全開 ②チョークを引っ張る ③セルスターター又はスターターロープを引っ張る ④エンジンがかかって温まったら(30秒~1分位)チョークを戻してアイドリング
といった具合。メーカーによっては、燃料コックの位置やチョークの引っ張り方が違う場合があるので、メーカーの除雪機取扱店まで問い合わせたほうがよいでしょう。

投稿: 柴ちゃんより東海さんへ | 2011年12月21日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035050/25232663

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪機をDIYで整備しました!:

« 初冬の朝 | トップページ | 『ファイターズ選手を招いてスペシャルパーティー2008』ご案内 »